採用に関してよくある質問

パート・アルバイト採用について

面接までの流れを教えてください。

インターネットからの方は、こちらのナリジョブ内の各求人採用情報から応募してください。
お電話からの方は、(0120-70-2346)で応募受付します。応募受付後、各勤務地で面接を行いますので、日程のご相談をさせてください。

パート・アルバイトの年齢制限はありますか?

満65歳の定年制がございますが、応募先によっては定年を超える方の受付をさせていただく場合がございます(条件付)。まずはお気軽にご応募ください。

お休みやシフトは決まっていますか?

休み希望は、面接時に相談の上、決定します。厨房も工場も365日稼働しており、職場の責任者が毎月シフトを組んでいます。休みが毎週固定のスタッフもいますし、その時々で休みが異なるスタッフもいます。まずは面接でご希望をお聞かせください。

他のパート・アルバイトとお仕事のかけもちできますか?

お仕事をかけもちでご活躍いただいている方も多くいらっしゃいます。応募・面接の際にご相談ください。

以前勤務条件があわず不採用になりましたが、再度応募は可能でしょうか?

皆さんの状況も、当社の状況も変わっている場合が多いですので、是非一度お問合せください。

職場の平均年齢を教えてください。

職場によって異なりますが、中心となって活躍されているのは30代~60代前半の主婦層の方です。もちろん男女問わず大歓迎です。子育て中のママも多数活躍しています。

厨房スタッフについて

介護や調理の知識や経験はありませんが大丈夫でしょうか?

事前の専門知識は不要です。また難しい専門知識はありませんのでご安心ください。お食事作りに必要な調理の知識は入社後、栄養士・調理師から徐々にお伝えしていきますので、自然と覚えていけますよ。

厨房にはどんなお仕事がありますか?

高齢者施設、病院、保育園内の厨房での調理アシスタントです。 具体的には、お食事の調理(補助)、盛り付け、計量、配膳、食器の洗浄などです。お食事は原材料から調理するのではなく、弊社の工場で作られた商品(お食事)が毎日届けられますので、その調理済みの商品を、再加熱したり、調味料などと和えたりするだけの簡単な調理補助です。

高齢者福祉施設での仕事と説明がありますが、介護の仕事をするのでしょうか?

厨房内でのお食事作りとそれに付帯するお仕事のみとなりますので介護の仕事はしません。高齢者の方の為に食べやすく調理したり、身体の機能に合わせた食事作りを行うことなど、高齢者の方に寄り添った食事作りを通じて、貢献して頂けたらと思います。

厨房では何食ほどのお食事を作りますか?

厨房によって異なりますが、小さい厨房では30~50食、大きい厨房では100~150食のお食事を、朝昼夕とそれぞれ作っています。また、おやつを提供している厨房もあります。朝昼夕おやつ、和洋中、と様々なお料理に触れるお仕事なので、自然とあなたのレパートリーも増えますよ。

各シフト時間に何人のスタッフが勤務していますか?

時間帯によってスタッフの人数は異なりますが、業務に慣れるまでは先輩や上司が一緒にシフトに入りますのでご安心ください。 厨房によって異なりますが、目安のスタッフ人数は以下の通りです。

  • <100~150食のお食事を提供する厨房>
  • 早朝(6~9時)は、2~3人
  • 朝、昼(9~17時)は、3~4人
  • 夕、夜(17~18時)は、2人
  • <30~50食のお食事を提供する厨房>
  • 早朝(6~9時)は、1人
  • 朝(9~12時)は、2~3人
  • 昼(12~15時)は、1人
  • 夕(15~18時)は、2人
  • 夜(18~20時)は、1人

工場スタッフについて

工場内にはどんなお仕事がありますか?

全国の高齢者施設、病院、保育園にお届けするお食事を作っています。 具体的には、お食事の大量調理、洗浄、商品の包装、パック詰め、仕分け、検品、ピッキングなどです。 大量調理は、食材の調合、野菜などの仕込みなどです。最新の機器を使用して食材のカットや加工を行う行程などもあります。

工場では何食ほどのお食事を作りますか?

1工場あたり3万食程度のお食事を毎日作っています。

事務スタッフについて

事務にはどんなお仕事がありますか?

本社、営業所での事務業務です。具体的には、受付、総務、採用、広報、経理、営業などのアシスタント業務です。社内外の電話応対、書類作成などです。

事務職はパソコンのスキルは必要ですか?

パソコンを使うお仕事がほとんどです。スキルは各求人採用情報を確認してください。

正社員・契約社員採用について

採用までの流れを教えてください。

まずは求人情報から必要項目を記入して応募してください。書類選考後、今後の選考のご案内をさせていただきます。書類選考内容は筆記試験・適性検査・面接(2~3回)を予定しています。

中途採用は年間何名くらい採用していますか?

直近3年間では年間20~30名程度(正社員・契約社員)を採用しています。様々な業界・職種出身の方が入社しています。

業界経験の有無は問われますか?

給食業界未経験者も多数ご入社いただいています。また、選考時にも業界特性や会社の方向性を ご説明致しますのでご安心ください。

契約社員とはどのような制度ですか?

正社員登用を目指していただくことを前提とした採用で、入社後は正社員に必要な知識、技術を学びます。職場の上司である先輩や上司が登用までをサポートします。また本社での集合研修やTV講座、eラーニングなどもご準備しています。
契約期間:半年(更新制度あり・最大2年半)
試用期間:入社後3ヶ月

栄養士としての実務経験はありませんが大丈夫でしょうか?

求人によって実務経験を必要とする場合もありますが、多くの求人では未経験でも大丈夫です。色々な研修制度を設けています。

調理師として和食・洋食などのジャンルは問われますか?

365日異なる献立の当社では、和食・洋食・中華等、様々なお食事を提供していますので、どの分野の専門知識も活かして頂くことが可能です。

管理部門・営業・製造等の職種の中途入社比率はどの程度ですか?

8割以上が中途入社者です。5年以内に入社した人も多く、社歴に左右されず意見が自由に発言できる、風通しのよい社風です。
募集中の求人を見る
ページの先頭へ戻る